明日は湘南戦

山形のシュート数と被シュートの差が+84に対して、湘南が+228と雲泥の差。湘南が攻撃的な形を取ることに成功していることの証となっているのが、このデータであろう。シュート数が被シュート数の倍以上ですからね。山形もシュート数は多いほうと思っていたが、湘南とのシュート数の差が丁度100本。このほかに決定力もあることから得点での差が25もある。また失点も今年は少なめな山形だが、山形の半分以下の12にとどまっている。26試合終わって17試合で無失点。そのうちの2試合がスコアーレスですから15試合が完封勝利。ちなみに得点できなかったのはこのスコアーレスの2試合と愛媛戦で1失点し破れた試合のみ。まさしくJ2屈指の強豪チームになった湘南といえる。まあね、昔は強かった湘南が復活しつつあるとも言えるのか、まだまだなのかは分かりませんが、山形にとってはホームであろうともかなり厳しい試合になることは、データ的には言える。なお退場者を出したのが前回対戦したときに両チームが出し合った、この1試合のみと言う部分では、どちらもそれ以降クリーンな試合を積んできたようである。
明日の天気予報を見ると、何とか晴れたり曇ったりの状況で、雨にはならないようである。もちろん雨具を用意したほうが懸命ではあるが、ある程度雨の心配がなく試合会場に足を運べることはありがたい。

ミスマッチするシステムの中で、走力とアグレッシブさをぶつけ合う! ゴール前の精度も試合の明暗を分ける90分。(J's GOAL)
山形フランク 湘南戦でリベンジ誓う(日刊スポーツ)
【山形】キム・ボムヨン、トンボを捕まえる(エルゴラ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村