モンテ関連記事

一般紙を含め昨日の試合を振り返ってくれてました。スタッツを見るとシュート数4本に対して磐田が倍以上の10本。とは言っても10本しか打たれていないんですね。前半打たれなかったのが良かったかなあと思う。特に前の3人の寄せが早いのと迫力があったことで、後ろで回しているのにパスミスからタッチラインを割るシーンもありましたからね。効果的だったのでしょう。たまたまなのかそうなのか分からないが、山形とやる磐田は、意外に上手くいかないことが多い様に感じます。NDスタで行ったときも、完全に山形の試合でしたが、あの時はチャンスで決め切れなかったツケが、後半駒野のシュートでやられてしまいましたが、昨日の試合では、上手くいかなかった部分も多かったが、決定的な一度のチャンスを見事に決め1−0で折り返したことが大きかったように思います。後半も、ずっと攻められ続けましたが、こちらも相手クリアー仕切れなかったボールに必死にあわせた伊東のプレーが実を結びました。
磐田には、前田、松井、駒野、伊野波等が試合に出ている。サッカーファンなら誰もが知っている国際Aマッチに20試合以上、駒野にいたっては70試合以上の経験を持つ選手たちがいるチーム。そんなチームと対戦するのですから、ACL経験はあるものの国際Aマッチ経験が無い、山形の選手たちに力が入るのも当然でしょう。
逆に何故磐田は今J2でシーズンを過ごしているのか。シーズン始まる前はダントツで抜け出し、J1昇格を果たすものと誰もが思っていたはず。これだけの選手を集めても勝ちきれないのには、理由があるのだと思います。もっとシンプルに、そして貪欲にゴールを狙う、どの位置でもしっかりと前に運ぶことが出来るために、キャンプからやっていけてれば、全く違った磐田があったのではないかなあと思う。過去は過去として、生まれ変わらないと始まらないような気がするんだけどなあ。
さて昨日の結果は良しとして、次の試合が今年最後にならないためにもしっかりと戦うことはもちろんだが、サポータも見せてくれなくてはならないだろう。必死に戦う選手たちに目で見える結果は、やはりNDスタを満員にして、選手たちの頑張りに応えたいものである。

ディエゴ、伊東のゴールで山形が今季初の3連勝!(J's GOAL)
【モンテ】磐田に2−0、PO圏内堅持(山形新聞)
【モンテ】最終節へ勢い加速 敵地でサポーター600人が後押し(山形新聞)
モンテ2−0快勝 プレーオフ進出圏内を維持(毎日新聞)
モンテが磐田を完封 PO圏内維持(朝日新聞)
J2山形、磐田に快勝 6位守る(河北新報)
山形PO王手、磐田に完封勝ち(日刊スポーツ)
【山形】PO圏内6位守った!アウェーで3位・磐田撃破(スポーツ報知)
プレーオフ進出持ち越し リズム出ず、山形に完敗(静岡新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村