今年のキャンプは全て千葉で

28日でキャンプを切り上げ山形に戻ってくるらしいが、果たして山形で練習できる環境を整えられるのかが心配ですね。ホーム開幕戦に合わせて雪かきボランティアはある程度可能かもしれないが、1ヶ月近い練習場確保を、雪かきボランティアに頼るのは厳しいように思う。リーグ戦が始まる前にスタジアム近郊のサポータは疲弊してしまうのではないかなあと心配です。
流石に長崎がJリーグに定着してきた昨今ですから、雲仙でのキャンプは難しいでしょうし、小林監督繋がりで始まった雲仙キャンプですから、山形を離れてから既に3年ですものね。もしかするとお金ないのかしらと余計な心配までしそうです。

【モンテ】J1シーズン、26日から本格始動 千葉県で1次、2次キャンプ(山形新聞)
モンテディオ山形2015シーズン キャンプスケジュールのお知らせ(オフィシャル)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村