モンテ関連記事

降格が決まったことで、山形新聞がその要因を分析してくれているようですし、朝日新聞は庄内で行われたパブリックビューイング後のサポーターのコメントを拾ってくれてます。TUYは県知事のコメントを掲載してくれてました。寂しいし悔しい気持ちがあるのは当然ですが、これでモンテがなくなるわけではないので、次のステップに進むための、良い経験が出来たのではないかなあと思う。
前回の昇格では守り重視で何とかJ1残留を果たしたが、それだけではJ1定着が難しいという経験を得ました。その後攻撃に特化したようなチーム作りをするもののJ1昇格を果たすまでにはいかなかった。もちろんこれも大きな経験となり、3年目で攻撃だけではなく、そこに運動量を組み込み、攻撃と守備をハードワークで乗り切り、J2で6位ながらも昇格を果たした。但しこの6位で昇格では、やはりJ1でやっていくには攻撃も守備も、足りないものが多すぎたことが経験できたのですから、ここからどうするのか、3年目の石崎監督が、どんなチームを作り出すのか、期待してみたい気もする。

【モンテ】J2降格・要因を探る(上) 勝負どころでの敗戦(山形新聞)
「オフ寂しい」「必ず復帰を」(朝日新聞)
モンテJ2降格 吉村知事「来季もできる限り支援」(TUY)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村