サポーターカンファレンス

昨日例年に比べ前倒しで行われたサポーターカンファレンス。例年運営方法や観客数増員などを主体にした建設的な内容で開催されてきたのだが、今年は社長人事中心の内容に終始したようです。もちろんスタジアム建設等に対する意見も出たようですし、説明もあったようですが、どうやらこちらは建設時期が決まっていない話だったようです。
これまでメディアや県議会で発表されてきた内容と、同じ説明だったようです。もちろん違っていたらそれはそれで、問題が大きくなるだけで、変えようがない話のようにも感じられ、本音の部分を暴露するような話が出るはずもなく、納得できるようなことは無いのかもしれませんが。但し今後のことを考えて意見を求めることは次に繋がるのかもしれません。そういう部分では問いただしておくことには十分な意味もあったのだろうと思いたい。
山形新聞に経営面のことが掲載されており、昨年に比べ、収入の面で約5億円上回ったようです。詳細は調べていないのでわからないが、過去最高の収入になったのかなあと感じる数字ですね。来季は降格したこともあり16億3500万円を見込んでいるのだそうです。今のところシーズンシートの販売もあまりうまくいっていないような報道もあり、新社長の力量が試される部分でもあるのかなあと思う。
例年通りなら、サポータカンファレンスの詳細は、後日オフィシャルからリリースされるものと思われます。その時にでもまた確認しようかなあと思います。

山形森谷新社長サポカンで改めて「J1復帰」宣言(日刊スポーツ)
【モンテ】フロントとサポーターが意見交換(山形新聞)
「前社長解任に不信感」(河北新報)
サポーターから社長人事に批判(TUY)
モンテ「政治介入ない」(読売新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村