2015・先発とチーム成績

2015年の先発出場を果たした場合のチーム成績を選手毎にまとめてみました。なお黄色はチームを離れた選手で青色が現状決まっていない選手。白色が来季も山形に在籍する選手たちです。
先発出場は少なかったが、成績的には良かったのが林で、34試合換算で16位新潟の勝ち点を上回っておりました。瀬川は1試合出場ですから参考程度ですね。先発10試合以上でチーム成績に影響を与えた選手といえば、やはり松岡だったことがわかります。もし彼が怪我をせず、2ndステージもフル出場していたら残留争いにもっと絡んでいたかもしれないですね。そういう意味では、チームにとっても非常に痛い怪我だったという事がこの結果からもわかるような気がします。
ほとんどの試合に絡んでいたにもかかわらず先発が1試合しかなかった中島や2ndステージ2試合しか出場していなかったのが意外に感じたのが山崎ですかね。また2ndステージ全試合出場したロメロだったにも拘らず移籍してしまったのが残念ですね。外人枠などの兼ね合いだったのかなあ。成績が悪かった2ndステージしか出場していない中で上位に入ったのが小椋。G大阪からのレンタルですが、出来れば山形に残ってもらいたい選手であることがわかります。舩津は出場試合数が少ないので別にしても、當間や西河が移籍してしまうのはもったいないなあ。但し1stより2nd捨て0時の方が出場試合数が減ってしまったことが、出場機会を得るための移籍なのかなあと思えるデータにもなっているような気がします。
 

 
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村