どうでも良い話

昨年の健康診断で、血糖値が高めになり、精密検査となりました。これには流石に冷や汗が出まして、急いで診察することになりました。血圧とか中性脂肪とか、尿酸値とか、いろいろ引っかかってはいたのですが、血糖値となるとこれは流石にいけない。
当初は病院で採血して血糖値を再測定したのですが、よくわからないという結果となり、日を改めて糖負荷試験なるものを行いました。砂糖水みたいなものを飲んで、その後の血糖値の上昇と下降のカーブを見て、糖尿病かどうかを判断をするのだそうです。まあ、その結果もはっきりしないもので、「糖尿病ではまだ無いが、このままの生活をすれば、間違いなく糖尿病になり、取り返しの利かないことになる」という強迫に近いお言葉を賜り、「ではどうすれば」という質問に「甘いものは控える、ゆっくり食べる、野菜から食べるだな」とのこと。なんだかよく分かったようなわからないようなお言葉を頂いたのが昨年9月の中旬の事。
そこで、まずは「炭酸飲料は糖質ゼロ以外はやめよう」「コーヒーはブラック」「昼食のうどん、そば、ラーメンを定食にし、ご飯を半ライス」「夕食は野菜から食べる」「お茶碗を小さいものに変更して、半ライス」「お肉やお魚は残さず食べる」「出来るだけ夜9時以降は食べない」これだけ守って生活を開始しました。とは言ってもご飯の量が少し減りはしたものの、野菜を多く食べるので、おなかは意外に満腹なんですよね。野菜は「ホウレン草や春菊、ニラ等のお浸し」だったり「キャベツの千切り」や「レタスの手でちぎったもの」を日替わりで食べてました。朝食は全く変えずにいつものものをいつもの量を食べてましたが、それでも意外に痩せていくようで、今年の健康診断では体重が25kg減ってましたしおなか回りは18cm短くなってました。
一番驚く結果だったのは、コレステロールです。中性脂肪149mg/dl以下に対して52mg/dl、HDLが40mg/dl以上に対して53mg/dl、LDLが119mg/dl以下に対して94mg/dl、総コレステロール150-219mg/dlに対して157mg/dlと今までにない結果。もちろん血糖値も下がり、血圧も正常値、尿酸値まで正常値と極めて健康な値。その他の血液検査の結果も全て正常値。まあそれでも威張れるような体つきではなくBMIも正常値の範囲を大きく超えているのですが。
もしダイエットに興味のある方おりましたら、せめて野菜から食べること、出来るだけ甘いものを控える、これだけでもかなり効果は出るようですので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村