昨夜はびっくりしました

あのスマホ緊急地震速報によるアラームにはびっくりしました。久々ですからね。それにしても鳴ったと思ったら揺れてました。天童市内は震度3でしたので、それほどでもなかったみたいなのだが、揺れているときは流石に怖かったです。東日本大震災の時はアラームにも地震にも多少マヒしていた部分もあったのですが、今回の地震で再確認できたかもしれませんね。なお、今回の震源地は関東から新潟を出て山形、秋田、青森、北海道と日本海の中を進む帯状の地震発生地帯のようです。奥尻や秋田沖、中越で発生した地震も全てこれに乗っている様で、以前から酒田沖が空白域とされており、山形県沖という一方に酒田沖かなと一瞬思ったのですが、直ぐに最大深度が新潟県村上市で観測されたことから違ったみたいだと判断できた。したがってまだ酒田沖の空白域が残っているんですよね。ちょっと心配な点はそんなところかな。
それにしても久々に効いたあの警報アラームは心臓に悪いは。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村