1Fトイレにも付けちゃいました

廊下に手すりはつけたものの、トイレに入るところでスリッパを脱ぐ作業が中々大変なようで、扉の取っ手と柱の縁を掴んで、トイレに出たり入ったりしているところを見てしまったので、トイレにも付けようとなったのですが、意外に面倒だったのがバーの長さ。市販と手すりセット60cmとかだとホームセンターで3,000円せずに購入することが出来るのですが、トイレの横には電灯と換気扇のスイッチがあるし、ビスが打てそうな下地が中々見つけることが出来ず、90cmの長さだと丁度ビスが打てる下地があったので、90cmのものを探したのですが、手すりセットだと32φが一般的で、32φと細い場合70cm間隔で取り付け固定が必要なため、90cmのものが見つけられず、仕方なくバラバラで購入することになりました。

f:id:tendou2:20200505191000j:plain
1Fトイレ手すり

マツ六 35グロス丸棒 90cm:2,500円

f:id:tendou2:20200505192429p:plain
ミツ六 35グロス丸棒90cm

バウハウス 35φ エンドブラケット:1,460円=730円x2個

f:id:tendou2:20200505193656p:plain
エンドブラケット

シンワ測定 下地探し どこ太 Smart マグネット付 35mm:980円

f:id:tendou2:20200505194857p:plain
下地探し
市販の手すりキットの倍近い金額で合計4,940円で取り付けることが出来ました。あと、「シンワ測定 下地探し どこ太 Smart マグネット付 35mm」は、35mmの深さまで探れるのでめちゃくちゃ便利でした。なお取り付けは15分も掛からず出来ちゃいましたが、その前のどの長さにするのかとか市販のキットでどうつけるのかとか、その辺を決めるのに丸二日も掛かってしまったので、結構大変でした。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村