各社の報道

朝日新聞だけは見つけることは出来なかったが、それ以外は全て昨日の試合について
書いてもらったようだ。サンスポには若干の悪意を感じたのは私だけでしょうか。
まあ確かに勝てなかったのは事実なので致し方無いですがね。
15日徳島戦終了後に何らかの説明をすることが、もう既に事実に成ってしまって
いる様だ。どのような説明をどのような形で行うのでしょうか?まさかまたゴール裏
で行うのでしょうか?扱いを間違えると本当に抜き差しなら無い状況に陥ってしまう
ように思えて成らない。フロントもサポータも慎重に進めるべきだと思う。
こんなごたごたを、何も分からず新聞だけから情報を得ている山形県民がどのように
感じるのかまで、考えてもらいたいと思う。確かにJ1昇格はモンテの希望でもあるし
今年は義務に近い状況にも思えるが、スポーツには絶対は無いわけで、勝つときも
あれば負けるときもあるのも事実。もう少し冷静に事を進めましょう。一時の感情
だけで事を動かそうとすることには無理があるように思えて成らない。選手がサッカー
を楽しむように観客やサポータも試合を楽しもうよ。あまいとか、それじゃ〜いつまで
たってもJ1には昇格できないなどとおっしゃる人も出てくるだろうが、なにも闇雲に
事を進めたからといって、J1に昇格できる約束が出来るわけでもないし、空中分解
してしまいそうで、逆に心配である。一体どれほどの県民がモンテの存在意義を感じて
いるのか、冷静に考えて見ましょう。

 日刊スポーツ 樋口山形ドロー、白星見えない
 サンスポ   モンテディオ山形、開幕から7戦いまだ勝てねぇ〜
 山形新聞   1-1で執念のドロー 対湘南戦
 河北新報   J2山形 土壇場で追いつきドロー
 毎日新聞   初勝利遠く…湘南と引き分け
 スポーツ報知 勝てないモンテディオ ドローがやっと