監督の去就は?

アウエー札幌戦を引き分け、J1昇格が絶たれた翌日に既に続投指示を書いていたので今更とは思うが、その記事に対して yadbさんのコメントがあり続投に対して「同感」と頂いており、近日中に投稿する旨の連絡もありました。それから20日余り立った11月4日にyadbさんのブログに、かなり細かく記載されておりましたので皆さんも読んで見ては如何かな。

yadbさんのブログ 樋口監督は続投か、解任か。

もちろん随分前に記載があったので読まれた方も多いでしょうが、私がぼんやりと感じていた内容をかなり掘り下げて書かれていたので、非常に為になりました。何時投稿されるのかと待っていたがなかなか見つけられず、結果的には初代山縣秋雄さんのブログで紹介が昨日あって漸く読むことが出来ました。yadbさんからコメントを頂いていたにもかかわらず気がつくのが遅くなってyadbさんには申し訳ない。ところで現状樋口が続投になる確率は非常に低くなってきているのかもしれない。海保理事長の各紙に対するコメントを見ていると解任の方向で進んでいるようにも感じられる。もちろん私個人としては続投を望んではいるが、絶対そうしなければならないという事ではなく、フロントが知恵を絞って決めた物に対してまで非難する気はない。私の個人的な考えとして、監督を変えた事による障害が大きくなるような気がするからで、特に今年の第1クールはその影響をもろに出たように感じてならない。今年の横浜FCは例外中の例外で、あの時点で高木に変わらなくともさほど変わらなかったように思う。もちろん柱谷や鈴木の場合も前に書いたが、前任者の過去の遺産を使って闘ったことが良い方にたまたま出ただけだと思うからです。どちらにしても今週末に続投、解任どちらかに決まるでしょうが、早めに決めて来年の構想を出来るだけ早くして貰いたいというの本音です。