たまには写真でも

今日は日曜日ということで散歩に行ってまいりました。と言っても現地まではタクシーを使いました。何が散歩じゃ。でも熱いんですよねえ。何せ34℃を超えているそうです。タクシーの初乗り料金がタクシーの大きさで若干違いますが、13,000ドン〜15,000ドン(日本円で約110円〜120円)。メーター式ですし意外と便利。但しやつらおつりのこまいのをわざと持っていない振りをしてきっちり返そうとしないところが日本とは違いすぎる。全くもうといつも思うのだが、致し方ない。タクシーを使うときは気をつけましょう。また日本円やドルを交換する両替場でもなかなかこまいお金をもらえないんですなあ。まあ言えばいくらでもしてくれますが、100ドルがおおよそ1,600,000ドンなので通常は100,000ドン札を16枚貰ってタクシーに乗ってしまうと間違うなく5,000ドンは取られちゃいますよ。さてさてでは写真でも、といっても今回で4度目の渡越のため見るところが毎度同じになってしまう。今回もサイゴン大教会(聖マリア教会)の今回は中も見てきたので早速。といっても実は携帯のカメラで撮ったものですのであまり画像は良くありません。

こちらは教会を外から撮ったもの

その教会を中から撮ってみました。
但し11時に一旦お昼休みになるので中でゆっくりしていたら怒られちゃいました。