夏ですねえ

まいりましたねえ、暑くてさ。あ、そうそう「皆様、暑中お見舞い申し上げます」。あれ、もう既に残暑見舞いか?まあいいや。ところで今日の山形は36.8℃。聞いただけで嫌になってしまいます。もう微熱に近い気温です。あまり暑くて、今日の練習見学はお休みしました。
もうね、お日様にあたった瞬間溶けちゃうか、焦げちゃうか、どちらかですもの。しかたがないので、道の駅寒河江、通称「チェリーランド」まで行って、アイスクリーム食べてきました。ラ・フランスとサクランボ。どちらも色的には白い奴ですので、見た目の楽しさは無かったが、美味しかったあ。でもね、食べる最中にどんどん溶けちゃうのよね。もうバクバク食べないと、どろどろ状態。
今は山形の花火大会が盛んに行われてます。私の住む天童からも若干ですが見えます。残念なのが、家の前に木があって、下半分が見えないのよ。音だけが豪勢に聞こえてきます。ちなみに左沢の花火も同じように木が邪魔をしてくれます。「誰か切ってきて」と叫びたくなるほど。
花火を見ながら、夏だなあと、大汗を掻きながらPCの前にいる俺は何者?きっと日本人なんでしょうねえ。あと蚊取り線香とうちわがあれば・・・。そうそう麦茶を飲みながら縁側に座って。「暑いねえ」なあんて言って、近所の人と声をかわす。スイカでも良いいか。現実は窓を閉め切って、カーテン引いてエアコン駈けながら、高校野球を見たりしています。しかし、この時間でもやっていたのね。何しろ第3試合、15回までやって4−4の引き分け、再試合になるのかな。第4試合はその煽りを受けて完全ナイター。今ようやく終わり沖縄興南が栃木文星芸大付に敗れた様です。
この暑い中、高校球児の皆さんお疲れさま。勝った高校も負けた高校も良くやっております。大体この甲子園に出てくるだけで大変なんだもの。それに今年は昨年からのいろいろなごたごたもあって大変でした。まだまだ大会は始まったばかり、今年はどんなヒーローが生まれるのでしょうか?楽しみ楽しみ。さあ、明日から私は一足早く仕事を始めます。(休日出勤ですが)今日は早く寝よっと。まだ寝ませんが。