愚痴りたくもなります。

佐々木がボールを持つとわくわくするのだが、中を見ると1枚しかいない。バイタルでボールを持っても後かサイドにしか回さない。完全にフリーでいる選手がいるならまだわかるが、そうでもないのに回してしまう。もちろん最悪なのはボールを持って考えちゃって奪われるシーンが多いこと多いこと。
守っていても今のうちのチームで何とかしてくれる選手が前にいるわけでもないのですから、枚数を増やすしかない訳で、その上がったところでは丁寧に回しながら隙をつくことが大事なんだろうなあ。雑に出して奪われてカウンター。なんとかCKに逃れてもそのこぼれ玉が拾えない、クリアー仕切れない。悪循環といえばその通りですが、攻めきってしまうだけの攻撃をすればカウンターも受けないで済むわけだし。怖々試合をしている選手が多いですよねえ。今更怖々試合をしていてどうするのよ。
2001年に昇格を逃したときは次の年はいけるんじゃあねえか、とか考えたら次の年はメタメタ。今年も1位になった瞬間にこのまま行けばなんて考えた奴いたから同じ轍を踏んでします。選手も変わっちゃってしまっているからなんともいえんが、同じ過ちをしているうちに10年がたち、更にまた10年が過ぎちゃう事になっちゃうんじゃあ無いかなあ。その悔しさを知っているのがサポだけになってしまう。もちろん県民も知っており、やっぱりなあと言われてしまう。
何かを変えることは非常にエネルギーが必要だが、なんとかしなければどうにもならないかもしれません。どうすれば良いかなんて全くわかりませんが、せめて同じ轍を踏まない様になってくれと願うことしか私には出来ないのかもしれ無い。