J1でも結構大変なんだね

J1の千葉から移籍選手が大量に出ているようです。市原ユース上がりの佐藤勇人山岸智が京都や川崎に移籍、清水商業高から加入した水野晃樹セルティック、三重高校から加入した水本裕貴はG大阪。筑波大学から加入した羽生直剛がF東京に移籍が決まった。
すべて生え抜き選手ばかりが移籍してしまう。J2が草刈場となることはよくある話だが、J1でもこのようなことが起きるんですね。もちろん、草刈場的な印象というよりはフロント側の対応の拙さからきた氾濫のようにも感じてしまう。昨年は千葉の生え抜きといえば阿部勇樹であったが、その選手を金の力もあって浦和に強奪された印象もあり、浦和が叩かれた原因にもなってしまったが、地下では選手、フロント間で色々な思惑もあったのかもしれないと勘ぐってしまいたくなる。

千葉また激震!羽生はF東京へ、佐藤は京都へ(スポーツ報知)