アウエーの勝ち点率

山形はアウエーに弱い印象がありますが本当に弱いのかをまとめてみました。

  • 条件

    勝ち点率=(勝ち試合数x3+分x1)/試合数
    勝率  =勝ち試合数/試合数x100

  • アウエー勝ち点率

          勝ち 分け  負け   勝率  勝ち点率
   01 広島    8   1   1    80.0    2.50
   02 岐阜    6   3   2    54.5    1.91
   03 草津    6   2   3    54.5    1.82
   04 湘南    4   2   4    40.0    1.40
   05 C大阪   5   1   5    45.5    1.45
   06 山形    4   3   4    36.4    1.36
   06 仙台    4   3   4    36.4    1.36
   08 鳥栖    5   1   6    41.7    1.33
   09 福岡    3   4   5    25.0    1.08
   10 横浜FC  2   3   5    20.0    0.90
   11 甲府    1   4   5    10.0    0.70
   12 愛媛    2   0   7    22.2    0.67
   13 熊本    1   4   6    09.1    0.64
   14 徳島    1   3   7    09.1    0.55
   15 水戸    1   2   7    10.0    0.50
 
やはり山形はホームに比較すると弱いことがわかった。もっと悪いかと思っていたがどのチームもホームに比べてアウエーのほうが悪い傾向には出ている殻なのだろう。特質すべき点はやはり岐阜でしょうねえ。ホームに比べると極端にアウエーが強いことがわかる。もちろんアウエーが強いとされる広島は流石に強かった様です。山形は仙台と全く同じってことはホームのちょっとした差が順位に出ているだけであり、やはり警戒しなければならない相手であることは違いない。
これは昨日のデータも今日のデータもあくまでも今日現在のもので、今後そうなるかと言う点は全くわからない原因はいろいろあるっだろうが、どのチームもしっかり研究するでしょうから、もうちょっと差が無くなる傾向に行くだろうなあ。まずは山形はアウエーでもうちょっと強くならなければならないことは確かですね。次節の岐阜戦がその試金石になるのかもしれない。