北京五輪・開会式

日本時間の夜9時からスタートし、1時間中国の歴史絵巻というか、そのようなものが繰り広げられた。かなり練習を積んだんでしょうねえ。なにしろ参加人数が凄いです。一糸乱れぬ光景でした。花火のほうも綺麗でしたが、こちらの方も練習を重ねたようで、色々なところに動画がアップされておりました。もちろんこちらは隠しようが無いので、動画アップされても致し方なしでしょう。
今回は漢字表記で画数順での選手入場となったようで、アテネ大会では57番目やシドニーでは92番目に比べると23番番目と随分早い入場となりました。どれだけのメダルが取れるのかわかりませんが、期待されている皆さん、そのプレーシャーを力に変え、最高のパフォーマンスを世界の皆さんに見せ付けてください。くれぐれもプレーシャーに押しつぶされませんように。

北京五輪が開幕!史上最大の204か国・地域が参加(スポーツ報知)
愛ちゃん先頭に日本入場、台湾に大歓声(日刊スポーツ)
壮大な歴史絵巻、批判と不安押し返す 北京五輪開会式(朝日新聞)
北京五輪:3万発の花火で開幕 204カ国・地域が参加(毎日新聞)
北京五輪が開幕! 厳戒下「夢」の祭典(サンスポ)
北京五輪開幕 アジアで3回目 史上最多の204カ国・地域が参加(日経新聞)
北京五輪が幕開け 厳戒下で「夢」の祭典(山形新聞)
北京五輪が幕開け 厳戒下「夢」の祭典(デイリースポーツ)
スポーツの祭典、北京五輪が開幕(読売新聞)
中国国民100年の夢が開幕 28競技302種目で覇競う(産経新聞)
北京五輪が幕開け 厳戒下で「夢」の祭典(中日新聞)