キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦

ウルグアイはFIFAランキングで24位と日本の35位よりもかなり上のチーム。そして今回つれてきた選手は怪我をした選手を除くとベストメンバーといえるとの事。日本はといえば闘莉王が直前で怪我をしてしまったし、欧州組ではここまで全く呼ばれていなかった小野が加わるくらいのようですし、ベストメンバーからすれば、かなり落ちてしまうようにも思われるが、サッカーはやってみないと分からない部分も多い。今回は今までいなかった新しい選手が、どれだけ今の日本の戦いにフィットするかも試してみるのだろうか?この時期本当にそれでいいのかなあと思ってしまうのだが、諸事情にもよるんだろうが。どちらにしても格上のチームと対戦できるチャンスはそれ程無いのですから、無駄な試合にだけはしないで貰いたい。
日本の中盤からPA近傍までの攻撃に関してはどのチームも一応の評価をして貰っているのだが、共通したコメントとして勝つために一番大事な決定力が足りないことを言われてしまうのだが、今回もウルグアイ監督からその部分が言及されていた。一体この部分を快勝するためにはどのようにすべきなんでしょうか?Jリーグも得点を取る部分には必ずといって良いほど、外国選手を起用していることを見ても、その部分が問題なんだろうなあ。J2からJ1に上がる場合も、J1で優勝するためにも決定力のあるFWがいないと難しいとさえ言われております。将来を見越した取り組みをJリーグ、JFL、JFA等全てを巻き込んで育てなければならない時期に来ているようにも思えてならない。もちろん簡単にはいかないので現状の戦力で今回のW杯を凌ぐしかないのでしょうが、今後10年、20年先を見据えた取り組みを今すぐにしなければならないような気がする。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ