通算100万人突破

山形主催ゲーム215試合を経過して累積入場者数が100万人を突破する記念するこの試合で劇的な勝利を上げられて本当に良かったですね。平均の入場者数が6000人を超えたのはたった1度だけで、現在新潟の監督鈴木が山形の監督を務め最終戦入れ替え戦を逃した2004年度のみ。翌年度も6000人まで後僅かまで行きましたが。現在大宮の監督樋口が山形の監督を務めた2年間はジリ貧に瀕していたことが良く分かる。
尚J2で100万人を突破しているのは札幌、仙台、新潟、福岡、鳥栖と山形になります。福岡までは流石に動員力がありますが鳥栖と山形はJ2が長いからですね。尚J2で一番多いのは仙台で220万人を突破している。仙台もJ2が長くもう8年も在籍しており、降格してから既に5年もたっているんですねえ。

  年 度  ホーム試合数   入場者数   平 均
  1999     18       53,643   2,980
  2000     20       69,352   3,468
  2001     22       96,592   4,391
  2002     22       82,601   3,755
  2003     22       96,142   4,370
  2004     22      141,246   6,420
  2005     22      130,867   5,949
  2006     24      122,042   5,085
  2007     24      101,836   4,243
  2008     19      110,064   5,704

                                                                                                  • -

  通  算    215     1004,385   4,672
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ