モンテ新加入記者会見記事

J's GOALが一番詳しくコメントを掲載してくれてます。理事長はスローガン発表がメインだったようで「J1出陣」。GMが中心で補強について語っております。センターラインとSBが主な補強だったようだ。柏のサポカンで長谷川が話題に上がり、完全移籍の可能性もあったような話だが、現状ではやはりレンタルが妥当なところなんでしょうね。豊田も残ればGMの仕事としては現状のチーム事情では満点に近い形だったんだろうなあと思わせられるコメントのようにも思えた。
監督のコメントで面白かったのが、「昨年は一番パスが少なくて、得点率が一番高いチームでした」の部分。データ的には確かにパスの成功数が15チーム中15位だったはずであり、そのデータを見たときにはかなりがっかりした記憶があるのだが、このコメントを見ると、少ないパスでも決定的な場面まで持っていけたということは、攻撃がスピーディーであったことの裏返しだったんですねえ。監督が言うように決定率の高さは広島を抜いて15チーム中1位でしたので確かに得点率が一番高いチームであったことは確かである。この部分は私も2008年12月21日の記事に書いております。また栗原君のところで広島も目をつけていた選手だったと言う部分にはちょっと驚きました。そんな選手だったんだねえ。山形FCを見たことが無いので全く分かりませんが、これからの活躍で推し量りたい選手の一人になりそうだなあ。内藤コーチの質疑応答は質問した方が・・・ですね。
新加入選手のコメントではやはり古橋の二桁得点の部分でしょうか?もちろん山形ではFWもしくはその下を任せられることになるのでしょうから得点機会は増えそうです。決定的な場面では豊田以上の決定率で決めて欲しい。はっきり言って彼の仕事がJ1残留か、J1降格かが決まるような気がする。ユースからの昇格で加入した佐藤が庄内出身と言うことで根本の抜けた穴を埋める逸材であって欲しいと思う。小林には本職ではない宮本のポジションを奪い取るだけの仕事をして欲しいし、柏戦では昨年同様アシストを決めて恩返しをしてもらいたい。
J1定着を目標に現有選手と新加入選手達には頑張って貰い、県民一体となってJ1山形を盛り上げて行きましょう。
あ、そうそう、スポーツ報知にホーム開幕戦が名古屋となっておりましたが、どこからの情報なんでしょうかねえ。教えて欲しいなあ。

山形の古橋、2ケタ得点宣言(スポーツ報知)
J1山形 旋風起こし「定着」新加入選手が会見(河北新報)
新加入選手が会見(毎日新聞)
新加入選手記者会見での海保宣生理事長コメント(J's GOAL)
新加入選手記者会見での中井川茂敏GMコメント(J's GOAL)
新加入選手記者会見での小林伸二監督コメント(J's GOAL)
新加入選手記者会見での内藤就行コーチコメント(J's GOAL)
新加入選手記者会見での新加入選手コメント(J's GOAL)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ