中澤って10歳からサッカー始めたんだね

日本代表まで上り詰めた選手ですから、5歳位から始めたのかと思っておりましたし、高校もしくは大学から直接プロになったのかと思っておりましたが、そうでもないみたいなのね。しかし、日本代表のDFでも練習沢山するんだねえ。パチンコとかしないのかねえ。もちろんタバコはいけませんが、お酒も飲まないのかあ。お酒ってスポーツには駄目なのかなあ。まあお酒が飲めない私ですので、どうにもこうにも分かりませんが。山形の選手であれだけ練習好きな人っているのでしょうか?もちろん休養も仕事の内ですので、休むのも大事だとは思うが。ちょっと中澤は特別だったりして。意外と違って見えないところでみんなしていたりするのかね。
NHKの夜10時からの「プロフェッショナル 仕事の流儀▽未来は、変えられる〜サッカー日本代表中澤佑二」を見ての感想でした。たまたまTVつけたらやってただけの話ですが。