柏って、やっぱり強いのかもね

清水を5−0で破った柏。こてんこてんに清水に敗れた山形ですからね、あの清水に真っ向勝負で5−0で大勝してしまうなんて想像もしておりませんでした。もちろん山形だって、先日の試合でもGK清水の活躍が無かったら、同じような結果もありえたかもしれないのだが、運といったら語弊はあるが、ツキもあったことは確かだろうね。もちろんGK清水も良かったからでもありますが。
これで次のホームが残留に向けた大一番になることは確かなことの様です。柏にとっても山形が大宮に勝つほうがベストでしょうし、アシストするならその方が良いかもしれない。
山形の心配事は怪我に強いと思われていた宮本の怪我。今日は小林が怪我をしたことでSBが手薄となったようです。宮沢も石川がSBだと思い切ったプレーが半減してしまうような気がするのは錯覚かなあ。また山田のクロスの精度や守備の軽さは気になるポイントではあるが、まずはJリーグデビューできたことは負け試合であったとはいえ、良い経験が出来たと捉えましょう。何しろ相手は王者鹿島ですからね。
しかし、つくづく思うのですが、山形は上位チームには本当に勝てませんね。上位5チームとの対戦成績が3分7敗、6位から10位のチームには2勝1分5敗。残り3試合でこの中間層のチームに2試合残しているというのも結構気になる点でもある。11位〜15位のチームには4勝1分2敗、16位〜18位のチームには4勝2分。下位の3チームに負けが無いのは嬉しいが、その中の2チームが来年はいなくなる事が今日決定してしまったし、J2からC大阪と仙台が上がってくることも決定したことから、厳しいことになりそうだなあと思ったりもする。おっと、まだ残留が決まったわけではないのでそこまで考えることは無いか。今は大宮戦に全力でサポートするしかないね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村