山形どんどん

山形県内に住んでいるわりには、何故どんどん焼きがソールフードと呼ばれているのか知らない筆者ですが、昨日山形北ジャスコの近くのDEPOに出かけたところ、写真のお店を見つけました。「山形どんどん」というどんどん焼きのお店。筆者がお店に行くと、3歳か4歳の男の子が店番をしておりました。口の周りをソースだらけにし、割り箸を持った姿は、今食べたばかりと言う感じ。「どんどん焼き美味しい?」と聞いたところ、黙って頷きました。「おばちゃんいる?」と聞くと「今おばあちゃんいない」と返してくる。仕方が無いので帰ろうかと振り向いた瞬間、この小さな男の子が驚くようなことを言うのです。その言葉は「ちょっと待っててね、今おばあちゃん来るから」もちろん教えられているのでしょうけど、本当にびっくりしました。なかなかこんな小さな子からこのような言葉は出ないと思います。1、2分するとそのおばあさんがやってきて、「何にしますか?」と何事も無かったように始まり、お勧めの「まよいか」を購入しました。「まよいか」とはマヨネーズとげそ焼きを合えて、どんどん焼きの中に巻き込んだもの。スタジアムで売られているものより、マヨネーズやげそ焼きが入っていたので、味が濃厚となり食べ応えもあり、美味しく頂きました。あまりにも美味しそうでしたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村