メリークリスマス?

メリークリスマスってクリスマスイブに言うものなの?いつも悩むのよね。正月なら元日。大晦日に「おめでとう」とは言いませんものね。ま、気の早い奴なら0時にあったら言ってしまいますが。
ところでクリスマスイブってケーキとか食べるよね。どうも今年の我が家は、無いみたいです。子供はスポ少行って、まだ帰ってこないし、かみさんなんか、今日忘年会なんだもんねえ。普通やるかなあ、クリスマスイブに忘年会。家族がある人は結構きつくないですかねえ。それも小さいお子さんがいたりしたら・・・。まあ残業してがんばっている人や、夜勤でお仕事している人もおりますので、一概には言えませんが。

結果メリークリスマスのタイミングについては良くわかりませんが、ご挨拶だけでもしておかないとね。「メリークリスマス、モンテサポの皆さん、来年も楽しい楽しいJ1リーグの試合を身近で見ることが出来ます。今年以上に楽しみましょう。そして残留はもちろん、中位以上を狙えるよう選手の後押しをしましょうね」
ところで日本では少ないのか、無いのかわかりませんが欧米ではクリスマス休暇がある様です。クリスマスと年末年始がくっついちゃって長いお休みになるの企業もあるようですが、中には24日と15日の二日間だけというところもあるようです。今年は26、27日が土日になるので4連休というところも多いそうです。日本は年末年始の休暇が普通なんだよね。出張で行くベトナムですと、以前は元日だけお休みで1月末から2月頃に旧正月として「テト休み」が一般的でしたが、ここ最近は大晦日と三が日もお休み。もちろん「テト休み」もあるんだそうです。ベトナム日系企業だからでしょうね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村