今庄内が熱い?

ここ最近、庄内の話題が多い様な気がする。藤沢周平記念館がGW初日の4/29に開館したのをトップに庄内映画村、クラゲで一躍話題の加茂水族館おくりびとの映画で話題の酒田・鶴岡。ここに来て庄内いこいの村のチューリップが満開となっている。4月中は寒い一ヶ月であったが5月に入ってから暖かくなり今日などは夏日に近い24℃まで上がったようである。
村山地方では天候も良かったことからリナワールドに1万人以上が詰め掛け各アトラクションには長蛇の列が出来たようである。
 
庄内の話題を振った割にはそちら方面ではなく逆の方面に出かけてきました。
旅館に行く途中で寄り道した釜房糊です。釜房ダムが完成して出来た人造湖。仙台や塩釜の工業用や仙台市の人口増加に伴う水源確保のために作られたのだそうです。

 
釜房糊の周辺の桜も満開でしたので撮って来ました。しかし今年はどこもかしこも桜が満開ですねえ。同時に満開になるって珍しいのかなあ。

 
泊まったのがこちらのホテル。理由は簡単室内プールがあるからというだけの話

 
お昼はホテルから出てこちらでお食事。右が洋食屋さんで左がお蕎麦屋さん。でもどちらからも注文が出来ます。但し右は喫煙可で左が禁煙なのだ。

 
人っ子一人いなくなるまでしばらく待って撮って見ました。レトロな街灯が中々良い感じです。

 
秋保大滝にも足を運んでみましたが、秋が良いだろうなあという印象です。新緑も良さそうですがまだまだかな。

 
滝不動尊の西側に位置する西光寺です。尚大滝不動尊は西光寺の付属仏堂であたるそうです。

 
その大滝不動尊の前の桜も満開でした。

 
こちらは温泉の入り口にある磊々峡です。磊々峡とは名取川が秋保石の大地を侵食して作った奇岩が並ぶ峡谷のことを言います。

 
下りて撮って見ましたが・・・。上から見たほうが良かったかな。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村