久々の練習見学

どうして今年はこんなに練習見学が少ないのかなあと思ったら、土日は試合か非公開、もしくはオフが殆どだからですね。だからというわけでもないでしょうが今日も沢山練習見学に来ておりました。浦和に勝った後の休日で、今日の練習は公開だったからというのもあるのでしょう。
ストレッチから1対1のキックの練習、その後はGKに入ってからのボールを回してシュートまでの練習を見てきましたが、如何せん風があり気温も低かったので、寒くてそそくさと帰ってきてしまいました。ジャージ一つで出かけたのが大間違いでした。こんなに寒い5月末ってあまり経験が無いような気がします。
ストレッチは置いといて、キックの練習ではキック精度に個人差がある物なんだなあというのを感じました。宮沢は色々言われておりますが、やはり単純に蹴るだけだと上手いですね。その相手をしていた選手が誰だか遠くて見えませんでしたが、明らかに差がりました。宮沢は利き足の左足は当然ですが右足も相手のほぼ足元に入るようなボールを供給することが出来ていたようです。宮沢の相手の蹴るボールは右に左にズレまくり、宮沢がかなり走って追いかける展開が多かったです。風が逆風だったということもあるのかもしれませんが、それにしても差があるもんだなあと思ってみてきました。
私が帰る間際にしていた全体での攻撃の練習では、真ん中当たりから一旦GKに入れたボールをMFもしくはDF入れ、一旦CBに戻して逆サイドにボールを回しサイドを駆け上がって真ん中のMFを経由し、FWに当てたボールを逆サイドもしくは同サイドのタッチラインを駆け上がる選手にパスを出して中央にクロスを入れる。中央ではFWもしくはMFが2枚以上ニアとフォアに走りこんでシュートといった練習みたいでした。どこでも行われている攻撃の組み立ての練習なんでしょう。まあたまにはミスキックもあったりトラップミスもありましたがおおむねシュートまでたどり付けているようでした。モンテを見始めた頃に比べると流れるようにボールが繋がっていたので、当時に比べると随分上手くなったなあと言う印象を受けました。もちろん選手によって多少の差はあるようですが、先発を勝ち取っている選手は流石だなあと思う。でも前までだと先発とサブでは明らかな差が見えましたが、今日の練習ではそれほど大きな差はあまり感じられなかったようにも見えました。選手層が厚くなっているという感じなんでしょうかねえ。しかし寒かったなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村