気になる記事をザッピング

今のご時勢多様化し色々チャンネルがあるだけにNHKの放送を視聴率だけで45%を超えたのですから凄い事のように思う。最高視聴率が試合終了間際ということは殆どの人が夜なべしたことになる。それにしても韓国で24%を超える視聴率はまさに驚き。どんだけ期待してたのかなあ、負けるにしても勝つにしても。国歌君が代の時に肩を組んでいたシーンがあったが言いだしっぺが闘莉王だったんですね。今まで見たことがなかったので、しばらく流行るだろうなあ、各年代でも行ったりするかもしれない。そうなるためには更なる躍進が大事でしょうね。でも川口が控えに入っていることも影響したんだろうね。
本田が得点したことでロシアでも速報を打ってくれたようですが、海外メディアは日本の評価は低い様である。確かに細かなミスもありましたし、あわやと言う場面もありました。もちろん4−0で勝利したドイツや2−0で勝利したオランダのように格好良い試合ではなかったし、はっきり言って不細工な試合でしたが、最後の最後までゴールを割らせない勝利に執着した形は逆に見るものをひきつけたのではないでしょうか?もちろん日本に「運」もあったことは確かだが、「運も実力の内」などとも言われますからね。一概にだから弱いとは言い切れないだろう。次に対戦するランキング一桁のオランダで、問題ないという評価をまともに信じて貰えれば逆にありがたい位である。油断をしていただく分には日本に風が浮くことになるだろうし。

カメルーン敗戦に中津江「残念〜」(日刊スポーツ)
ロシアでも速報「CSKAモスクワのホンダが得点」(スポーツ報知)
日本、チーム一丸でつかんだ勝ち点「3」(サンスポ)
日本の勝利に海外メディア「守備を評価」「運だけ」(朝日新聞)
南アW杯:「日本列島が熱狂」韓国も関心、視聴率24%(毎日新聞)
み〜んなが見た!日本代表、真夜中の金星45・2%(スポニチ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村