勝ったぞ〜

やはり勝つって良いですねえ。もう嬉しくてたまりません。しかし珍しい形で今年は点が入りますね。G大阪戦では健太郎や宮本のゴールがありましたが、今日の試合の1点目なんて、伊東のクロスをCB前田が折り返して中央でゴールを決めたのがCB石井ですものね。アシストが前田でゴールが石井、CBコンビで上げた1点でした。本来ならここからしっかり守備をして1−0で終わらすか、前掛になった柏の裏を付いて2点目ってのを期待したのですが、1点を失ってしまいました。伊藤のファールのようにも見えたのですが、止まらずに流され、山形の選手が一瞬集中を切らしたようで、途中交代で入った北嶋に頭で合わされてしまいました。これで北嶋は2試合連続途中出場からゴールを決めたことになるようです。但し試合はこれでは終わらなかったようです。ここらか山形が動きます。北村に変えて下村を投入し、船山を廣瀬に代えて攻撃的に出ます。バイタルで下村がボールを奪う展開が多くなり、少し前目に上がった健太郎がボールを上手く裁き始めます。交代3分後に右サイドを駆け上がった廣瀬がフリーでボールを貰うとそのままドリブルで上がり、中央ではDFを2枚引き連れて長谷川が上がる。前の試合だったら廣瀬はここでクロスを選択したかもしれませんが、前回のホームでの試合でもっと積極的に仕掛ければよかったという反省を生かし、シュートを選択。これが菅野の手を弾いたボールにゆっくり上がって来た長谷川がごっさんゴール。長谷川がゴールを奪うと負けないというジンクスはまだ生きているようで、ここからアディショナルタイム3分を加えた10分を難なく裁き、2−1で今シーズン初勝利を上げることになった。昨年度は4試合終わって2分2敗ですから、今年の方が良い形でシーズンに入れたことになるのかもしれませんね。しかし、小林監督の采配がずばり当たりましたね。もちろん代わって入った選手も良かったからですが。さあここからエンジン全開で行きましょう。
尚仙台が今日勝利したことから、仙台のアシストをしたことになるようで、仙台が首位に踊り出ることになったようです。まあね、昨年もシーズン当初は仙台は良かったですので、気にしちゃ降りませんし、大震災で大変な思いをしている宮城県の皆さんに多少なりとも貢献できているかなあと思えばこれも良しとしましょう。もちろんダービーは負けはしませんが。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村