モンテ関連記事

天候も寒かったが、試合のほうも寒かった。一番寒かったのは観客席。幾ら天皇杯だからと言っても1,849人では選手がかわいそうになるほど。降格が決まった後だからというのもあるでしょうし、この寒い時期のナイターというのもあるのでしょうが、これで負けたからと言って、選手に罵声を浴びせるのはどうかと思う。選手達は一生懸命やっていたと個人的には感じられました。但し、こんなに弱かったかなあと思わせられた点ですかね。2点を幸先良く取ったのですから、試合を落ち着かせてじっくり進めても良かったように感じる。なりふり構わず、リアリティーに徹しても良かったのではないかなあと思う、トーナメントなんですから、試合内容どうこうより、まず次の駒に進めることが大事なように思えたのだが、どうなんでしょうかね。それでもあれだけ短いパスを回されすぎてはどうにもこうにもなら無い感じかな。ボールに密集するのも良いのだが、空きスペースを作りすぎてしまっているように感じたなあ。
もちろんここ最近J1に昇格してきたチームで成功しているのは、圧倒的な攻撃力を持ったチームであることを考えると、そうなりたいと願うのですが、如何せんその域に達していないのですから、仕方が無い。来期も山形らしい試合をするしかないが、そこに更に磨きを掛けたくてはならないだろう、予算をどのように配分するのかということでしょう。どのポジションにも大量に投入して選手を確保することが出来るのであれば別でしょうが、出来ないのであれば、割り切ってしまうしかないのではないかなあ。
どちらにしても、山形にプロのサッカーチームがあるのですから、どのようなカテゴリであろうと、それにあった形で試合を楽しむ。そして機会があればまた昇格を狙っていく年が巡って来るでしょう。それは来年かもしれないし、10年後かもしれない。その時は3年ではなく、もう少し長くJ1に踏みとどまることが出来るだけのチームになっていることを願いたい。

2点リード守れず、京都に2−3 天皇杯サッカー(山形新聞)
サッカー天皇杯 モンテ逆転負け(朝日新聞)
J1山形、逆転負け 京都に2―3 天皇杯サッカー(河北新報)
山形開始9分2点先制も逆転負け/天皇杯(日刊スポーツ)
山形2点リード守れず逆転負け 公式戦4連敗…天皇杯(スポーツ報知)
天皇杯モンテディオまさかの逆転負け(YTS)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村