練習試合・ソニー仙台戦

朝は良い天気でしたが、試合が始まる2時には雨が降ってきて、前半の途中まで雨の中での試合となりました。といってもパラパラ程度でしたので、雨具が必要なほどでの無かったのですが、多少風も吹いて寒かったのでポンチョを着るようにしてみてました。後半から完全に雨も上がり、自身の熱や汗で暑くなって来たので、脱いじゃいましたけどね。今日はお休みを頂いたものですから、折角なので午前中に4つほど用事を済ませ、会場には5分前に着きました。しかし平日なのに凄い人出。どれだけの人が見学に来たのかしら。
さて試合のほうですが、相手左サイドの3番だと思いますが、随分足も速く切り返しも早い、クロスも良い所に入れてくるので結構手を焼いているようにみえました。何度か切り返しで振り切られる場面もありましたが、失点までというかシュートまで持って行かせませんでした。得点が動いたのは前半25分位かな。左サイドに入った川島が、PA内にドリブルで侵入し、相手DF3人位を交わしてのシュートが決まりました。川島あのドリブル突破は凄すぎ、トップの試合でも見せて欲しいほどのもの。何しろ、もの凄く狭いところを、相手守備陣を一瞬で後ろ向きにしてしまうドリブル。もっと近くで見たかったなあ。そのほかにも前半終了間際に右サイドからのクロスに北村がオバーヘッド気味にあわせたシュートは、惜しくも相手GKのファインセーブにあって得点出来ませんでした。惜しかったなあ。あれが決めるようだと北村も復調してくるような気がしたのですが。前半相手のシュート2本あったのは覚えているのですが、他にあったかなあ。まあそれなりに守備は機能しておりました。
後半もメンバー変更無しでスタートし、後半8分くらいでしょうか、中央から左サイドに入り込んだ広瀬に渡り、その広瀬が逆サイドネットに突き刺したゴールは良かったのですね。でも、その3分くらい後でしょうか、前半と後半でMFとFWを入れ替えた部分があった山形ですが、どうもその部分の連携が上手くいかず、2名の選手が全く同じ動きで被ってしまい、その空いたスペースを見事に突かれ、裏に抜け出されるとGKの左手を掠めるように放ったシュートがゴールポストを、こちらも掠めるように転がり込み失点してしまいました。この後山形はGKを変え、MFとDF陣もメンバーを変え、いろいろと試す場面が多くなり、押し込まれる展開が続く中で、川島が高い位置で奪って、そのままゴールに向かう。その川島の後ろから右サイドに走り込んだ広瀬に、相手DFとGKが本のちょっと意識した瞬間に、左足で相手DFを巻くようにして放ったシュートがゴールマウスに突き刺さり、今日2点目を決めた川島。これで練習試合2試合で4得点。そろそろ次の試合ではサブに入ってきそうな気がします。何しろどのエリアでも、足裁きは抜群によかった。まあね、たまにミスもありましたが、ミスした後も必死に追ってましたから、良しとしましょう。もちろん相手がJ2やJ1だったらそうも行かないのかもしれないが。
広瀬は前半、その仙台の3番に随分手を焼きましたので、大変だったでしょうね。後半は少し前目になったので、その負担は少し減りましたが。なお山形の3番は誰だったのかなあ。練習生なのかなあ。後半抜け出された時に相手の体に寄せながらも、ファールするわけでも無く、上手く守備をして難を逃れるシーンを見たときには、意外に上手いなあと思ってみてました。飛び込めばファールでPKだったようにも見えますし、寄せ無ければフリーで打たれて失点という場面でしたからね。
全体的には見ていて落ち着かない試合。ボールが行ったり着たり、何しろ忙しない試合に終始しましたが、見ている分には面白い試合でした。但し、もうちょっとボールを回して上手く攻め込む形も見たかったのですが、遅くなると相手が皆戻ってしまうので、どうしても早い攻撃にならざるを得なかったのかなあ。それに回して遅くなると、必ずそのパス回しに破綻が生じて相手にボールが行ってしまう。この部分の精度を上げなければならないような気もしました。先日先発した選手以外では伊東と岡根以外は全て出場したように見えました。あ、そうそう、永田いたかなあ、途中から出たように思うのですが、どうだったかなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村