満月撮って見ました

7月4日は満月でしたので写真を撮ってみようかなあと思ったのですが、夕方から曇り空。諦めかけたところでお月様が雲の合間から顔を出したので、とってみました。
 
ホワイトバランスというものをオートで撮ってみたら、どうも肉眼で見ている月より白っぽいのよね。

 
そこでホワイトバランスを太陽光に設定したら、随分黄色くなってしまいました。これだとどちらが肉眼に近いかなあ。丁度間くらいが良かったのですが、中々上手くいきません。

 
7月1日は山形新幹線の20周年イベントとして「山形新幹線に手を振ろう」というイベントがあり、写真を撮ろうとしたら、速い速い。一瞬で通り過ぎていきました。
それでも何とか1枚撮れましたが・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村