勝ったぞ〜

久々です、この雄叫びを上げたのは。8月26日にホームで町田に勝利して以来ですから、ほぼ2ヶ月振りですね。あの徳島戦から勝てませんでしたもの。今日の試合の結果から、順位の移動は無いでしょうから、次の試合が重要になります。次は千葉をホームに迎えて戦うことになり、プレーオフ入りへの直接対決になりますからね。千葉もここに来て苦しんでますからね。一気に順位を逆転は難しいかもしれませんが、負ければ終わっちゃうことになりかねませんから、しっかりと戦い、必ず勝ちましょう。
さて今日の試合ですが、入りは良いほうの部類でしょう。良い入りをしたときには、確実に仕留めておかないと苦しい試合になってしまいます。PA内に入り込んだ山崎のパスを林が貰い、ドリブルで仕掛けたことから、中島の前に絶好のボールが毀れることに繋がる。このボールを冷静に左隅を射抜き、前半7分に得点を奪って見せた。この1点が試合を決めるとは思って降りませんでしたが、意外にこの後上手く守れてしまい、結果として決勝点となってくれました。右SB小林がいるポジションに今日は宮本が入り、攻撃では少々物足りない感じもしましたが、守備では対人プレーの強さを発揮して、危ない場面を2度3度とクリアーしてくれました。また上手くファールももらえたように感じました。途中出場の万代の一生懸命なプレーは好感が持てました。また右サイドに入った比嘉は、ボールを持てるようで、後半残り時間が少なくなったところで、時間を使いながらCKやスローインを貰うプレーは良かったですね。もう少しクロスを上げる事が出来れば、もっと活躍できるような気がします。そうそう、そう言えば、後半長島がもう少し上手く戻してくれたら、山形の選手が3人遅れて来ていた場面は、勿体無かったなあ。
真ん中に入った宮坂が降りきってしまうと、手詰まり感も出ておりましたが、上手く相手FWの裏でプレーすると、良いパスが左右に通り、面白い展開が増えたように感じました。小林が先発すると宮坂がCBの間まで降りても、攻撃のタクトは振りやすいようですが、カウンターを喰らうと、人数が足りなくなりやすいが、その辺のバランスが今日は良かったように感じました。勝つときはこんな感じかなあという試合でした。
負けた試合の後にスコアーレスの試合は今シーズン2度あり、一度目は岡山に敗れた後の水戸戦。この後5連勝するんですよね。もう一度は湘南に敗れた後の町田戦。その次の試合で徳島に勝利しております。ただしこのときは栃木に破れ、福岡には勝利するものの、引き分けが続く展開となってしまいました。今回はどちらになるのかはわからないが、プレーオフに参加するためには、残り3つ全て勝つ事が条件になるのかもしれません。まずは次の千葉戦。絶対に勝って貰いましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村