明日J1の試合があるんだね

ふとJ's GOALを見たら、J1の試合が明日あるんですね。得失点差や勝ち点差、残り試合数から見ると、ほぼ優勝争いは得失点差で首位の広島と仙台に絞られて来ているようです。もちろん数字上は、まだ可能性のあるチームはありますので、まだ目が離せない展開は続きそうなんですが。この広島と仙台は、どちらも2008年に昇格争いをしていたチーム同士。このとき入れ替え戦で敗れた仙台が昇格を逃すものの2009年には昇格し、今年2012年には優勝争いをするとは、個人的には夢にも思いませんでした。ちなみに2008年の昇格争いには山形も絡んでおり、2位で自動昇格を手にしたのが山形でした。残り4試合でどう変わるのか。次の1戦が重要なのかもしれないなあ。仙台の次の対戦相手はC大阪、J1、J2を通した戦績では仙台の7勝5分5敗と2つ勝ち越している。J1だけに絞って言えば2勝3分2敗の五分だが、2010年から見ると2勝2分と負けていない。なお広島は札幌ですから、勝利が期待されるだけに仙台としては、勝って置きたいところでしょうね。
なお降格争いも熾烈で、鹿島、神戸、大宮、G大阪、新潟あたりが後二つを埋めると予想されている。残留力の大宮やG大阪が下位にいるだけに神戸や鹿島も油断できない状況かな。残留争いの当事者同士の対戦があるのが鹿島と大宮。どちらが勝利するかで、大きく動く感じがします。鹿島が勝利すればほぼ鹿島が残留を手に入れるように見えるが、如何せんナビスコ決勝を戦ったばかりで、コンデション的には厳しいのが鹿島。大宮が勝利するとG大阪にとっては本当に尻に火がつきそうです。もちろん新潟や神戸にとっても苦しい展開になるのは間違いないところ。神戸の明日の対戦相手が横浜FMですからね。過去の戦績も6勝8分11敗と大きく負け越してます。ただし1シーズン2連敗したというシーズンは2002年以来無く、一つは引き分けるか勝利するかしているので、明日の対戦では、データ的には引き分けか勝利の可能性もあるにはあるのですが。
こんなことを書けるのも、J1昇格もJ2降格も無くなった自チームがあるからなんでしょうね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村