雪が降りました

気象庁の積雪深度を見ると、19時時点の情報では、山形市で15cm。実感としてはもうちょっと多く感じます。一番多いのが肘折で99cm。一番少ないところが酒田で3cm。どちらの地域も平年の積雪量を大きく上回る積雪量となっている。昨年度は正月を過ぎてから降雪量が増え、観測地点14箇所中4箇所で記録を塗り替えました。12月の積雪記録では2005年に記録した地域が多く、9地点で記録を持っているようです。あの2006年春に行われた雪かき大作戦はこの12月の記録の翌年の春でした。
今回の雪も明日には収まり始め、木曜日にはお日様も拝めそうだとのこと。最低気温も氷点下まで下がらない日が続くようで、ある程度消えてくれるものと信じたい。雪国だからといっても、天童市の予算は左程では多くは無く、細い裏通りなど除雪車が入らない日の方が増えますからね。豪雪地帯で除雪を担当して重機を操っている建設業者とのスキルの差は大きく、運転がし難い路面になることが必須なだけに、どうかこれ以上平野部には降って欲しくないものである。もちろんスキー場などは、雪を待ち望んでいることでしょうから、降ってくれないかしら。といってもお天気ですから、人間の思うようにはならないのが世の常なんですけどね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村