モンテ関連記事

昨年プレーオフまで進出した横浜FCを迎えた山形。雪も共だってのお出迎えは、山形にとって、結果的には恵みの雪だったのかもしれない。でも先日まで山形も20℃を越える陽気でしたので、横浜FCとたいした差は無かったはずだが、調子のよさが出た試合といえる。昨年も横浜FCは前半調子が悪く3分3敗でしたし、逆に山形は3勝1分2敗ですから、どちらも去年よりは勝ち点を稼いでいる状況には違いない。シーズン終了時には逆転しているのですから、水を掛けるようで申し訳ないが、まだシーズンは始まったばかり。ここからの戦いが大事になるのはどちらのチームも同じ状況には違いない。
それにしても、その守備の堅さで注目されていた横浜相手に、守備の脆さで開幕2戦落とした山形だったが、結果的には山形の守備の堅さと、横浜の守備の脆さを見せた試合になってしまった、気温1℃やピッチ状況だけではない何かが潜んでいたのでしょうね。
それにしても前半から良い攻撃でした。先制点では、ニアに山田が走ったおかげで相手GKの反応も遅れ、萬代は流し込むだけでしたし、ゴール前に5人も守備が入っている中で、右アウトサイドで蹴りこんだロメロのシュートには誰も反応できなかった。中島のファーストタッチが大きくなったと思ったのもつかの間、相手DFもGKも触れないベストポジション。そのボールを相手GKの足元を抜く、冷静なシュートはしっかりとマウスを捉えていた。絵に描いたような先制攻撃でした。だって3点とってまだ30分過ぎですものね。気持ちが高ぶった試合には違いない結果でした。

雪中のゴールショー。横浜FCを圧倒した山形が5-1で4連勝し、単独2位に浮上!(J's GOAL)
神戸が首位をキープ。山形、千葉は大勝。東京Vは初勝利(Jリーグ)
【モンテ】チーム一丸、怒涛の攻撃 横浜Cに5―1(山形新聞)
モンテディオ山形4連勝 攻撃的姿勢貫き、横浜FC下す(朝日新聞)
J2山形5発 2位浮上(河北新報)
【山形】恵みの“雪”で4連勝!2位浮上(スポーツ報知)
【山形】5発!監督選手に「敬意」(日刊スポーツ)
山形が1℃…雪の中5発4連勝2位(日刊スポーツ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村