モンテ関連記事

昨日オフィシャルからリリースされた新法人公募に関する記事が多くの紙面に掲載されておりました。このような公募を行うということはある程度、参加企業からの打診があっての事かなあと思っておりましたが、どうやら違ったようで21世紀協会からの、新案件として独自に提案され公募に踏み切ったもののようです。よくある話として、既に目星が決まっているが、公共性を重要視して公募の形を取るなどといった形ではないという事なんでしょう。問題は手を上げる企業が日本国内にどれだけあるのかということかな。どこかの記事にあったように、公募が無かった場合どうするのかですよね。頑張って探すのは当然として、それでも探せなかった場合、どうなるのかなあ、心配だなあと個人的には思います。
なお新法人公募を行う中で新スタジアムに関することも無関係ではないようで、何らかの形で提案がまとまるとの事。どのようなスタジアムをどこに建設するのか。一番の課題は、やはりどのようなスタジアムを作るかでしょう。Jリーグ規格は最低条件クリアーしなければならないだろうし、J1で常時戦うためにはACLも視野に入れなければならない、もちろん導線も大事になるし、渋滞や周辺住民への配慮。駐車場の確保など、簡単ではない課題が山のようにあるでしょうし、スタジアム維持管理にはサッカーだけでは、運営も厳しくなるでしょうから、試合で使わないときの使用頻度を上げる方法なども考え合わせなければならないのでしょうね。そのようなことを念頭に入れて、初めてどこに建設するかということに鳴るのかも知れませんね。良いものが出来て欲しいなあ。

モンテ新スタジアム、理事長「年内に方向性」 21世紀協(山形新聞)
山形が公表 スポーツチーム保有経験企業(日刊スポーツ)
J2山形、新法人公募開始 自己資本10億円以上条件(河北新報)
21世紀協 財政強化へ企業公募(朝日新聞)
J2モンテ、パートナー企業公募 財政強化、J1目指す−−21世紀協(毎日新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村