東京に決定

朝起きてTVを点けたら、2020年のオリンピック開催地が東京に決まったというニュースが各局から流れておりました。そういえば8日明け方決定とどこかで聞いてましたね。今回の五輪誘致には随分力を入れてましたので、決まって良かったですねえ。凄いなあオリンピックだものなあ。7年後生で見られるかなあ。TVで見るにしても時差無く見られるんですよね。足元不安ですので会場には行けないでしょうが、それでもひとつくらいは生で見て見たいなあ。
 
国際オリンピック委員会総会での投票の流れは、1回目の投票で東京がトップを取るものの過半数を超えなかった為、決選投票になったわけだが、その前にイスタブールとマドリードが同票となったため、最下位(落選者)を決める投票が行われ、最大のライバルと目されていたマドリードが落選。決選投票はイスタブールを圧倒し2020年の夏季オリンピックパラリンピックは東京で開催することが決まった。
 
7年後の日本はどうなっているのだろうか?この山形の地は左程変わっていないのだろうなあ。個人的に変わったものって何かなあ。携帯電話がスマホに変わったのと、パソコンのOSが98→XP→Win7にかわった。その間にモンテのJ1昇格と降格。東日本大震災を経験したことかな。そうそう、子供らが小学生から高校生へとなったのが、きっと一番大きな変化かもしれない。ガソリン代と電気代でキュウキュウする生活は7年前と同じような気がする。東京は、この五輪に向けいろんなことが変わり、町並みも変わっていくのかもしれない。7年先を見据えた事業計画を組めるのですからね。ますます地方と都市との差が大きくなってしまうのかなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村