便利な電話

今日の夕方、家の周りで消防車や救急車、パトカーの音が鳴り響き何事かと思ったのですが、窓を開けても音ばかりで、火災なら明りが見えるかと見えるかと思ったのですが、何もわからず。方向だけはなんとなくわかるのですが、それでも不安なもの。たまたま風下から聞こえていたので、火事でも自宅方面には来ないだろうとは思うもののそれでも不安でした。そこで早速調べてみたら、便利な電話番号が掲載されているページを見つけ、早速電話してみたら、自動音声で火災番地を流し場所を特定、それに続いて状況を教えてくれました。発生時間、発生場所、火災の状況等を短い時間で教えてくれる便利な番号。今日は鎮火した旨の内容でしたので一安心しましたが、これは覚えていたほうがよさそうです。山形県内を網羅していますので、何かあったときには皆さんも活用してみてはいかがでしょうか。
 

火災・災害情報テレホンサービス(こちら防災やまがた)

 
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村