勝っちゃいました

あまり楽しい試合ではなかったのですが、最後の最後に萬代がゴールを奪って勝利してくれました。ほとんどの人がスコアーレスで終わるのかなあと思ってみていたのでは無いでしょうか。中には試合が終わる前に帰られた方もいらっしゃるようで、最後のプレーを見られなくて、その方には残念ですね。あの萬代のシュートは良かったですね。石川のスローインから萬代が貰い、山崎とのワンツーで戻ってきたボールを足の裏だと思うのですが、上手くトラップしシュートまでが、速かったですね。そしてそのシュートはポストを叩いてゴールマウスに吸い込まれてくれました。今日相手GKはいろんな意味で当たってましたので、あのくらい素早く打たないと反応されていたかもしれませんね。萬代お得意の「ごっさんゴール」では無く、見事なゴールでした。
コイントスで、風上を取ったはずの山形、試合が始まる直前に逆風となり、前半はいろいろな意味で苦しい展開が続きました。特に裏に抜けるプレーではオフサイドで何とか助かりましたが、オフサイドでなかったら危ないシーンも何度かありました。どうもはっきりしないプレーが続きましたが、0−0で後半へと折り返すことになりました。後半風上となり、相手の裏へのボールもほとんど無くなり、守備も楽に跳ね返すことが出来ましたが、ゴールの匂いのするプレーは中々生まれません。川西はボールを持てるのですが、持ちすぎの場面が多く、ずるずると下げられるシーンは多かったですね。もう少し回りもサポートしてあげると、あのボールキープ力は、山形の強みになるような気がします。ディエゴは・・・。確かに決まれば素晴らしいスルーパスになるだろうなあと言う、パスを何本かありましたが、全く味方に合わず、むざむざと相手にボールを上げてしまうことになることが多かったですね。FWのように前線に張り付くのではなく、もう少しだけ下がったポジションで裁いてくれないかなあと思うのですが、そうなると彼のよさが消えちゃうのかもしれませんね。相手GK顔面に当たってしまったシュートですが、もう少し上手く足の面を作って空いたところに入れることが出来ればなあと思う。
初スタメンの松岡ですが、個人的には7番と言うこともありますが、走っている姿とか宮沢を思い出させるような姿でした。もちろんポジションが違いますので、プレーは少し違いますが、落ち着いており、周りが良く見えており、バランスをとるのが上手いなあと思っておりました。あのプレーをしていてもらえば、宮阪もある程度上がれるのではないかなあと思う。但し後半残り数分ですが足を攣っていたように見えましたので、タイトなゲームスケジュールで、連戦はきついかもしれませんね。これは明日のリカバリーの状況次第でしょうけどね。
まあね、試合内容自体は威張れるものではなかったと個人的には思いますが、我々にとって最大の喜びは勝利ですからね。そういう意味では、よく頑張ってくれたと思います。次のアウエーでも勝利して戻ってきてくれたらありがたいなあと思います。
最後に、今の攻撃ではまずいような気がします。もう少し何とかならんかなあと思います。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村