モンテ関連記事

ホームで2連敗の後に相性の良い富山だったのが幸いしたような試合でした。シュート数は山形の16に対して富山が6。後半などは富山は2本した打てていません。CKでも山形が圧倒し富山の2本に対して14本も貰っている。FKも同じように12本に対して18本とスタッツを見えれば、とても1−0で終わるような試合ではなかったように思います。もちろん相手GKが非常に良かったというか、この試合で当たっていたといえるような活躍も、もちろんありますが、それにしても試合終了間際に得点して勝てたようなものではないはずだ。
守備は確かに良かったかもしれません。但し攻撃ではどうだったのか。秋葉が良い動きをして相手の裏まで深く入り込んだシーンも何度もありましたからね、そのところで決めきることが出来なかったのには、大きな課題があるように思います。だからCKが増えたとも言えますが、セットプレーでの守備に課題を残すといわれている富山に対して多くのセットプレーを貰いながらも得点につなぐことが出来なかったのには、それなりの理由があるのかもしれません。ヘディングで枠を外したシーンで、そのシュートを打った選手の裏に、もう少し良い姿勢で飛び込んできた味方の選手がいたシーンって2度程あった様に感じます。瞬間的な判断でしょうが、何か決め事がや声があれば反応できたんではないかなあと思う。守備が良かったのかといわれると、前半完全にやられたと思われるCKの守備では課題が残るような気がします。足に当てさえすればゴールを割っていたかもしれないシーンで相手がゴールマウスを目の前にして枠の上に外してくれたおかげで助かったとも思えるシーンもありました。それ以外でも完全に裏に抜けられたのかと思われたシーンで、オフサイドを取れたのは運が良かったようにも思えましたものね。
守備も攻撃もいろいろ課題ありますが、それでも勝利して振り返ることが出来たのは良かったと捕らえ、次の試合頑張ってもらいましょう。

紙一重の明暗。攻める山形が終了間際に富山のゴールを割る。(J's GOAL)
【モンテ】ロスタイムに万代が劇的ゴール 山崎とワンツー、感覚でシュート(山形新聞)
モンテ、富山に1―0 終了間際に得点(朝日新聞)
カターレ富山に1−0で勝利 モンテホーム戦(毎日新聞)
山形万代ロスタイム弾で石崎監督300勝(日刊スポーツ)
【山形】萬代が決勝弾!天国のチームドクターに勝利届けた(スポーツ報知)
モンテホームで勝利(TUY)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村