モンテ関連記事

なんだか、忙しかった1週間のラストの試合、日本代表の2試合、なでしこの1試合、リーグ戦の1試合、天皇杯の1試合とTV中継などをマ交えて観戦してきましたが、ラストはアウエーで愛媛とリーグ戦です。その間に西河の怪我や、イ・ジュヨンアジア大会参加、ディエゴの違和感など、非常に台所事情が厳しい中でやりくりしておりますが、システム変更や日高の成長などで、上手い具合に勝利を収めてきております。愛媛戦はどうなるのかと心配しておりましたが、チーム得点王のディエゴが違和感からの復帰を果たしたようで、逆に監督にとっては選手起用で迷うほどサブの突き上げも出すことが出来るような状態。あとは秋葉の体調不良からの回復を待つばかり。おそらく愛媛戦は間に合わないのかもしれませんね。
さて、愛媛も天皇杯を戦っており、厳しい日程ではありますが、天皇杯では90分で試合が終了しており、今節ホームで戦えるというアドバンテージを持っております。また得点力も山形より多くのゴールを奪っており、油断できない相手でもあります。若干失点は多いものの、順位に比較すれば少ない部類です。そんな愛媛を相手にどのように戦うのでしょうか。おそらくCB3人とGKは天皇杯から変えてこないと思います。FWにはディエゴが入るとして、天皇杯を休んだ中島が出てくるでしょう。ボランチにはやはり宮阪と松岡でしょうね。残りDFH2枚とFW1枚をどうするのか。石川は水戸戦で足を捻ってますからね。難しいかもしれませんね。そうなると山田と小林になるのかな。小林は90分持つかなあ。FWには山崎か比嘉、伊東はあたりでしょうか。そういえば、札幌戦以来伊東を見てませんが怪我とかしてませんよね。日高もサブに入るのかなあ。あまり日高のプレーを見たことが無かったのですが、先日の天皇杯でのプレーぶりを見ると、気持ちよく縦パスが入り、宮阪と少し違って面白い気もします。松岡が後半疲れが見えてきたときに、状況次第ではありますが、使って欲しい選手になって来た様に思います。汰木も期待しているのですが、中々チャンスが無いのよね。
システム変更してから2試合になりますので、相手もスカウティングして来ていることでしょう。それでも0点に抑えれば勝利も近づきます。見せてください、山形の力を。

天皇杯を含む3連戦のラスト。愛媛は難敵山形をホームで迎え撃ち、嫌な流れを断ち切れるか。(J's GOAL)
山形ディエゴ復帰「100%いける」(日刊スポーツ)
【山形】スーパー“萬代”9月全勝宣言「流れ変えるプレーしたい」(スポーツ報知)
日郄の活躍に刺激を受けた宮阪。「僕も負けてられないです」(エルゴラ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村