いろいろ

柏の監督が退団を表明したり、G大阪の選手が「よしもと」マネージメント契約をしたそうですし、湘南は電力事業に参加することになったそうで、京都や岡山では下部組織に参加する選手のトップ昇格が発表になったりしているJリーグ。いつの間にかそんな時期なんでしょうかねえ。まだ9月なんですけどね。そういえばアギーレJAPANは先日の試合で1分1敗が響いたのか、FIFAランキングで2つ順位が下がり48位なんだとか。アジア大会では手倉森JAPANがまたしてもイラクに破れてしまったんだとか。いろいろありますねえ。
さて山形はどうなんでしょうか。意外に静かです。先日の大敗を受けて行われる次節は土曜日午後1時キックオフ。かなり涼しくなったので問題は無いが、随分早い時間帯のキックオフとなったようで、J1も同日に行われることからスカパーの意向が影響しているのかしら。アウエーから駆けつけて頂く京都にとってはありがたいのかしら。新幹線などを使って山形に来るには6:55発ののぞみに乗ってくれば山形駅に11:50には到着するものの、ちょっと不安な時間帯ですよね。もちろんそれほど混むことは無いのでキックオフ時間帯には間に合いそうですけどね。6:27発ののぞみであれば11:37には到着するようです。と言うことは結構よいかも知れませんん。天童市内や山形市内に一泊して頂き、お土産を沢山購入して頂き、お帰り頂ければ双方ありがたいかな。とは言っても京都もホーム入場者数では苦しんでますから、アウエーまで出かけてくる人は少ないかもしれませんが。
試合のほうはどう戦うのかなあ。京都には6勝7分12敗と大きく負け越しております。ホームでも3勝2分7敗と合計よりも悪いんですよね。前半戦では勝つチャンスもありましたが、大黒にやられてしまいました。DF陣が相当頑張ら無いと彼の動きについていけなくなりますからね。特に守備に入る選手から消えたところから飛び込んでくるので、最終パスが出てしまってからでは対応としては遅れてしまいます。出所にしっかりプレスを掛けて精度を落とすようなことをやっていかないと難しいかもしれないし、セットプレーでは高くて強い選手が揃っておりますから、競り負けたとしてもしっかり体を寄せることが重要なんだろうと思う。問題は攻撃ですね。特に愛媛戦では失点してからバラバラになってしまい、攻撃の守備も常に中途半端な状態になってしまいました。決定機で決めきることが大事なんだろうと思う。言うのは簡単かもしれないが、やるのは大変なんだろうということはわかっているが、京都に勝つためには、やりきるしかないでしょう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村