必ず勝つなら3点以上

今シーズンまだ2試合残しているが、この2試合が大事なことはモンテサポは誰もが知っている。そこで今シーズンの得点別試合結果をまとめてみました。まとめる前からなんとなく分かっておりましたが、3得点以上を取った試合に勝率が100%。但し3点以上挙げた試合は40試合中6試合のみ。頻度的には15%と少ない。では2点以上を奪った試合は幾つあるのかを見てみると、14試合にとどまる。マルチ得点って少なかったんですね。但し勝率は高く、
85.7%にもなる。更に落として得点を挙げた試合数は幾つあったのかと言うと、29試合となり72.5%になる。勝率はどうなるかと言うと、58.6%に下がってしまうんですね。そなると残り2試合は最低限マルチ得点が必要で、絶対勝つためには3点以上が必要になる。なお完封された試合は11試合あり、そのうち負けたのが7試合。スコアーレスのドローが4試合と言うことになるんですね。昔のように1−0で勝利することは難しい時代になり、マルチ得点出なくては勝利がつかめないようです。そういう意味では攻撃的なチームにシフトしてきていることは全体的な流れとしては間違いではないのですが、それでもやはり絶対的な信頼が出来るCBが必要なんだろうなあとは思うのですが、これがまた難しいんでしょうね。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村