モンテ関連記事

随分久しぶりの勝利でした。何せ5か月ぶりで19戦ぶりの勝利だそうです。数えるのも大変な数。今シーズンアウエー初勝利であり、第2ステージ初勝利となった湘南戦。勝ったのですから良い試合をしたのかもしれないが、内容的には、リアクションサッカーとなり、自分らの形から取ったものでもなく、やはりセットプレーからの得点でした。もちろんその場で最良の判断が出来たからだともいえるのだが。
1−0で守り切って勝利するって痺れるくらい、見ている方も最後は緊張しました。勝つってこんなに大変なんだなあとつくづく感じてしまう。ゴールもとてもきれいなゴールではなく、泥臭く押し込めたシュートによるもの。少しでも遅れていたらクリアーされるかGKにキャッチされていたでしょうし、ディエゴが触っていなければ何でもないCKで終わっており、逆にカウンターを仕掛けられたかもしれない。後半ロッカールームで監督からの激もあるかもしれないが、ハーフタイムで坪井を下げ可児をボランチに入れ、石川をCBに下げたことも影響したのかもしれない。また途中出場した中島がアクセントを付けてくれました。ロメロや川西のクロスは長短ありなかなか中に入る選手にあっていなかったのが、1本目のクロスが相手ボランチがカバーに入っていなければディエゴドンピシャヘッドに行けるようなクロスを上げたことが得点への布石となりましたし、下がりすぎたところで空いたスペースをうまく走り切り、長めのボールに追いつきmシュートまで持って行けたことで、味方DF陣に一息つけるだけの時間を作ってくれてました。
理由はいろいろあるでしょうが、まずは一勝できました。まだまだ勝たなくてはならない状況は、変わりはしませんが、それでも次も勝つんだという強い気持ちで勝負に行くしかないでしょう。ひきこもる相手にどれだけのことが出来るのか、カウンターに鋭い選手を持っている相手だけにリスク管理しながらも厚い攻撃を見せてほしいものである。

2ndステージ 第13節 アウエー湘南戦 レポート(J.LEAGUE.jp)
モンテ、望みつないだ 年間順位は17位のまま(山形新聞)
【モンテディオ】19試合ぶり勝利(読売新聞)
モンテ、アウェーで湘南に勝利(朝日新聞)
山形J1残留に望み GK山岸「大きい」勝ち点3(日刊スポーツ)
【山形】ディエゴ、J1残留へ執念ヘッド!5月10日以来19戦ぶり白星(スポーツ報知)
山形 残留へ望みつなぐ19戦ぶり白星 ディエゴ決勝点 (スポーツ報知)
山形、第2S初勝利! 石崎監督「気持ちを込めて戦ってくれた」(サンスポ)
山形、奇跡の残留へ第2S初勝利!5月10日以来の勝ち点3ゲット(ゲキサカ)
攻守に気持ちが入っていた山形が第2ステージ&今季アウェー初勝利(サッカーダイジェスト)
モンテディオ5か月ぶりの勝利!(TUY)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村