Jリーグ開幕

今日一足先にJ1が開幕し、広島や横浜FM、F東京が破っるような展開となったようです。明日はいよいよJ2開幕をする。山形はアウエーで北九州と戦うことになる。北九州には今年、本山が入ったしFWには小松、大島、池本、原等一度は名前を目にしたことがある選手が並んでおり、そういえば元山形の川島もいるんですよね。そしてなんといっても柱谷が監督を務めており、今年4年目。J1昇格を目指して戦ってくることがはっきりしており、難しい試合になることは間違いないところ。DFでミスをするわけにはいかない。
夕方4時キックオフ、期待度満点の今年のチームではあるが完成度はまだまだでしょうが、それでも勝ちにいかなければならないのが開幕戦。なお過去に開幕戦で勝利したのは、あのセンセーショナルなJ1デビューを果たした2009年の磐田戦まで遡らないとない。なお2007年にも水戸に勝利しており、2005年には、現在コーチを務める高橋氏にお子さんが生まれた直ぐの試合で、佐々木が華々しくデビューし、ゆりかごダンスを披露し、後半ロスタイムに高橋自身がゴールを決め、3回目のゆりかごダンスを見せた草津戦となる、雪国のハンデともいえる、キャンプからそのまま開幕に向かう事を強いられるためか、成績は芳しくはないが、それでも今年は、それを上回る期待が持てそうな予感がします。
なお今年の選手会長には山田が選ばれ、山形一筋9年目の彼が選手をひぱって行く選手になってくれたようです。同時期に加入した太田は柏で頑張ってくれておりますが、広瀬は26歳で引退する決断をし、新しい道に覚悟をもって臨んでくれるのだそうです。この3人が山形を引っ張ってくれるのかなあと思っておりましたが、サッカーでは中々そうはいかない部分もあるのだろうなあ。

モンテディオ山形 2016シーズン 選手会役員決定のお知らせ(オフィシャル)
J2山形 選手会長はクラブひと筋8年目のDF山田(スポニチ)
モンテ J1復帰へ「一新同体」…28日開幕戦(読売新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村