開幕戦またも白星飾れず

それにしても良くなかったですね、山形は。前半からプレスがかからずというか、プレスをかけているのかなあと思えるほど。逆に北九州は、山形のウイークポイントを、栗山がいるエリアに絞って深い位置までボールを運び、何度も山形のゴールを脅かされ続けました。それでもなんとか凌ぎ切り、0−0で後半に折り返すと、少しだけプレスを強めるとゴール前までは運ぶものの、中々シュートまで行けませんでした。もちろんチャンスはあったのですが、ローザが前に走るとオフサイドを取られるシーンが多かったですね。そんな中、高木が何度か1対1で勝負をかけ、相手をかわしてクロスまで行けるのですが、今日の相手GKの判断も良く、中々ゴールを割ることが出来ずにいると、相手CKで一旦ははじき返すものの、今一度川島がクロスを供給。ドフリーでいた小松にドンピシャ。あれではどのようなGKでも止めることは難しいですね。マークのアルセウが転んでましたから、CKの時の守備で転んでいたのかなあ。そういう意味ではゾーンで守る方が良いのかしら。その後は多少引いた相手に攻撃に出るものの、最後はヘディングシュートを枠を外して、試合終了。北九州は開幕初勝利だそうです。山形は石崎監督になって開幕戦全て黒星スタート。清水が引き分けで松本が負けている状況でしたので、何とか勝ちたかったが、またしても白星を飾れない開幕戦となってしまいました。なおC大阪や千葉はしっかり勝利を掴んでおりました。ちなみに、群馬が秋葉が加入した岐阜に4−0で勝利し、1節終了で首位。山形は入れ替え戦の同率ブビースタートとなりました。
それにしても元山形の川島と前田にやられちゃった感が否めないなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村