モンテ関連記事

久々のホーム勝利。笑顔でスタジアムを後に出来る喜びを、本当に久々に感じ取ることが出来ました。試合前日の夜から降り始めた雨も、開場とともに上がり、何とか濡れずにスタジアムにいられたのは良かったかなあと思う。前節は、リードした展開で雨で中断となり勝利を逃してしまいましたが、この試合では、決定的な3点目を前半で奪う事が出来たのが良かった。特に田代が利き足と逆の左足でクロスを上げ、ディエゴも利き足と逆足の右でシュートに行ってゴールを奪ったのは、見事でした。
1点目のシーンをビデオを見たら、林がターンしたシーンでは相手を上手くブロックして流し込んでいるし、汰木はドリブルで切り込んでのスルーパスにフリーで伊東が叩き込んだシーンは完璧でした。逆に後半惜しいシーンで中々ゴールを奪えず1点を奪われたシーンは、今シーズン8戦勝利無しの時に似たものを感じてしまったのですが、この部分は改善していかないといけないのかもしれませんね。相手の状態もあるのかもしれないが、前半は思うように試合を運べましたし、失点等思いつかないくらい、良かっただけに、後半が悔やまれるところ。特に本人が言っているように、田代のプレーが少々軽かったかなあと思う。あのクロスのひとつ前の崩しで、上手く止めなければならなかったのかもしれませんね。
エルゴラの監督記事にもあるように、意外にあっさり失点してしまうのが健在している部分が不安の残るところ。次の長崎戦を楽しみにしていた高木の足も心配。あの足がぎぐっとするような前半のタックルは、結果的には後半交代を余儀なくされてしまいましたからね。
この日、天童市応援デーにもかかわらず6000人を超えない動員も心配。ホームタウンを自称する天童市。市長が挨拶に来ておりましたが、その前にやることがあるような気がします。山形に移転を阻止しなければならないなら、もう少し観客を呼び込む努力も必要なんだろうと思う。J2だからとか、成績が振るわないとか、出勤に当てる会社が多かったとか、朝方の天候が悪かったとか、理由を探すのは簡単かもしれないが、手を打っていかないと、後の祭りにならないよう頑張って頂戴。
もちろんスタジアムに足を運んで、勝利を目の前に出来た人達は、本当に良かった。一番の勝者かもしれませんね。

山形、勢いそのままに3連勝。ホームで約1年ぶりの勝利 レポート(J.LEAGUE.jp)
【モンテ】覚醒3発、上昇気流 群馬に勝ち3連勝(山形新聞)
【モンテ】田代“猛然”3点目アシスト 失点時の対応に反省も(山形新聞)
プロ棋士登場、試合前から興奮 「球舞」演技も(山形新聞)
モンテ 猛攻、ホーム初白星(読売新聞)
群馬を降し3連勝 1年ぶりホーム戦勝利(毎日新聞)
J2モンテディオ、ホームで群馬に勝利(朝日新聞)
3連勝で16位浮上(河北新報)
山形3発で3連勝 4バック変更後は4戦負けなし(日刊スポーツ)
【山形】林弾!伊東!ディエゴ!3発で3連勝(スポーツ報知)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村