マラソン大会開催するようです

台風25号は、今日の午前3時に温帯低気圧に変わったそうです。台風でいるうちは、台風の中心付近で風がものすごく吹くのだそうです。温帯低気圧になると何故か風の強いエリアが広まる傾向にあるのだそうです。どうやら台風の状態だと熱帯が中心に比べ、温帯低気圧になると熱帯と寒気の境目になることで、大きなエリアで風が動くことになり、台風の規模が大きければ大きい程、温帯低気圧に変わったところで、風の渦の大きさが大きくなるようです。とは言っても、ちょっとその辺を調べてみただけなので、本当のところはあまりわかっていませんのであしからず。
さて、10m以上の風速予報が出た場合は中止と決めていたようですが、予報では山形市の風速予報は7m。実に微妙な風速。瞬間的にはこれよりは強まるかもしれませんからね。そこで公式の「山形まるごとマラソン」のHPを確認したところ、5時を過ぎたところで開催決定のリリースがありました。西側の空を見ると真っ黒な空なんですが、通常であればその雲は東側に流れ、天童市山形市に雨をもたらすことになるのですが、今日はいつもと雲の流れ違う様で、その雲も中々こちらに近づく気配がない。雨の心配もいらないかもしれませんね。
それでも朝から天童市内では普段とは違う風の強さを感じます。ラフランスが作られている天童市内。風にはめっぽう弱く落果しやすいだけに、被害があまり出ないよう祈りたい。なお山形県内では庄内地方でかなり強く吹くようです。台風にはあまり慣れていない山形県民ですからね、予期せぬものが飛ぶ可能性があることを認識しながら行動する方が良さそうです。
まあ、何とか開催にこぎつけることが出来てよかったのかな。開催出来てよかったという結果になってくれることを祈ります。

【重要】大会開催の可否について(公式山形まるごとマラソン)