荒川待望のメダルが金メダル!

漸く獲得したメダルが金メダル、凄いですね。
静香と言えば工藤静香亀井静香しか思いつかない私だが、今の日本は
荒川静香一色。いいんじゃないの。何となく予想された「コーエン」の転倒
まさか「スルツカヤ」が転ぶとは。まあ転ばなくとも荒川が金だったのでしょうが。
あれほどの選手でもやはりオリンピックには何かがあるのでしょうか?
出だしから堅さがあった「スルツカヤ」、最終演技者だけのプレッシャーではない
何かがあったのでしょうね。誰かが言っておりましたね。プレッシャーに勝つには
120%の力を出そうとすることを考えるのではなく100%の力がいつでも
出せるように準備すること。もちろん萎縮してしまうことはもっと悪いそうで、
常に100%の力を出すには、今これは出来る、そして今これは出来ないということを
自分で見極めて確実に実行する事が大事なんだと。もちろんその見極めをするために
厳しい練習を積み重ね、常に100%の力が出せるという自信を持つこと。
言うのは簡単だがやるのは結構どころか、かなり大変そうです。