時間帯別得失点2

先日この内容を記載したところ、yadbさんから貴重なコメントを頂きましたので掲載しちゃいます。yadbさんもし不快な思いをするようでしたらコメント下さい。直ぐにも消しますので。


yadbさんもこの時間帯別失点に関してかなり考えたそうですが、「結論としては因果関係はあまりない」だそうです。う〜ん、そうだったんですか?なんだか素人目からするとあるようにも思えるが違うんでしょうね。大体私も試合を見ているときに相手の失点を時間帯別に観戦などしませんからね。但し自チームの場合「この時間帯結構危ないんだよね」と相手のセットプレー等でプレーが止まった瞬間に感じることがあり、失点してしまったりすると「やっぱりね」なんて思ってしまうことがある。yadbさんが仰るには「選手交代と時間帯に関しては因果関係はあるようだ」とのこと。今度はどの時間帯に自チームが選手を交代し相手チームがどの時間帯に選手を替えてくるのかを見てみようと思うが、かなりデータが多くて手を着けられるかわからん。それよりは状況別勝敗を見た方がデータが少ないので見てみようかと思うが、あまり面白そうでは無いなあ。それでも懲りずにしてみようかと思う。特に山形の場合、勝ちが2つしかないのでどうなんだろう。他チームの話一辺倒にもなりそうだし第2クール終わって勝ちがやたらと増えていてくれれば面白いんだがなあ。第2クールに期待しながら14日からの試合を熱く応援するのも面白いかもしれない。そのときは前日に行われる日本代表の余韻を引きずりながらになることは間違いないだろう。